バイクの旅に出る前に悪天候対策

バイクで旅に出ようと計画をする人も多いかと思いますが、一番心配なのは天候の変化といえるでしょう。出発前には エアのチェックやブレーキの調整など、バイクの様々なチェックを行うことは当然ですが、それに加えて急な雨に見舞われた時の対策をしておくとよいでしょう。そのひとつが錆を防止するスプレーです。チェーンはもちろんのこと、さびる可能性がある部分すべてにスプレーしておきましょう。

準備が完了したらいよいよ出発です。できることならば早朝から走り出した方がよいでしょう。出発がはやくなればなるほど、長距離や長時間のライドが可能になります。お昼をめどに終了させることで、一番暑い時間帯や夕立に遭うことも避けられるでしょう。しかし100キロ以上の長距離の旅に出かける場合には、時間帯によって雨に見舞われることは十分に考えられます。このようなときに必要になるのがウインドブレーカーやベストなど、急な気温の低下に対応できるウエアです。特に山間部や峠などは天候が変わりやすく、予想していないことも多々起きるでしょう。長距離の旅に出かける場合には、どの季節であっても、これらの用意はしっかりとしておきたいところです。

これらは特に技術的、時間的に難しいことではないので、しっかりと準備をしておくようにしましょう。